情熱RED Magicアート&盛り上がる懇親会【終了しました】

記録的日照不足という長い梅雨の中、幸運にも雨に降られることなく定員の30名で横山園芸さんにお邪魔致しました。
メインのイタリアントマト「レッドマジック」のハウス見学とエディブルフラワーのハウス見学以外にも今は見た目は枯れているような沢山の品種のダイヤモンドリリー(球根が地中で栄養を蓄えています)そして、同じく南アフリカ原産のブーファンのサプライズ。
エディブルフラワーのハウス内での試食は、それぞれの舌で味わい新しい発見となりました。
最後にファーム採れたてのお野菜やブルーベリーなどのお買い物コーナー、そして今回お母さんと一緒に参加してくれたお子様達に特別に用意してくださった「お花すくい屋さん」に大人も子供も更に楽しませていただきました。
その後、市民センターに戻り、エディブルフラワーで飾ったフルーツとお茶で一旦休憩。
最後にレッドマジックと夏の花を使ってアレンジメントをしました。
これは、横山さん曰く「小さい頃、よく食べ物で遊ぶなと言われましたが、大事に育てたものをあっさりと食べられてしまう前に、芸術としてお楽しみいただきたい。」との意向から始まったそうです。
撮影コーナーを設け、各自作品をスマホに収められ、皆さんの作品を鑑賞して一旦解散しました。アレンジされたお花もトマトもお持ち帰りです。
咲くまでに30年かかるという「ブーファン」の花が見事でした。
ブーファンの実・ダイヤモンドリリーと同じ南アフリカが原産です。
化学農薬は一切不使用です。
ステビアの試食に周ってくれました。
 
試食の時の様子
ハウスは細かいネットで覆われています。
エディブルフラワーのハウス内で試食させていただいたお花野菜はこちら…
ペンタス
ダリア
ランタナ
ベコニア
プリムラ
〜Red Magicアート制作の風景〜 
*市民センターでの様子*

花材;ひまわり(ゴッホ・バレンシア・レッド)・レナンセラ・サンキライ・タニワタリ・クロトン・ベルベロン。
器には温かみのあるwoodのパスタ皿をご用意しました。ナチュラルな素材でトマトとの相性も良く作品を綺麗に魅せてくれます。
全てを隠す必要のないスミイロのアクアフォームでトマトの赤が映えるように効果的に使って作品を作りました。
一旦解散後、市民センターからバスで清瀬駅へ戻り、17:30〜 新たなお楽しみ、懇親会会場である地元で人気のお店にお邪魔して乾杯です!
横山先生とスタッフさん、そしてフラワーネットの講師スタッフと生徒さん、そして新しい出逢いにも恵まれ、食べて飲んでわいわいと盛り上がり、予定より一時間長く滞在してしまいました。
バルのシェフがレッドマジックのお料理とマリーゴールドの天ぷらも料理してくださいました。
一部ですが、お料理をご紹介します。
他の人がやっていないものを育てたいという気持ちもあって、ナポリまで栽培方法を見に行かれた横山先生の愛情と熱意溢れるハウスで育てられたレッドマジックは4月から3ヶ月くらいかけて赤くなる期間の長いトマトです。皆さまご家庭で美味しくお召し上がりくださいね。

イベントにご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
次回のイベントもどうぞお楽しみに!