横山園芸にダイヤモンドリリーを見に行きました!

こんにちは。フラワーネット代表藤井晶子です。
先日、清瀬市にある横山園芸さんへ、農場見学ツアーを開催いたしました。その模様をブログにてご紹介したいと思います。

雨予報だったにもかかわらず、本当に幸運なことに、見学の時間には、きれいな秋晴れ。最高のお天気に恵まれました。足元が悪くなる、と言う理由だけではなく、なんとしても、今回は晴れて欲しかったのです!
何故かと言うと、
今回の見学のメインは[キラキラ輝くダイヤモンドリリー」だったから。
太陽光が当たると、本当にきれいに輝きを放つお花。なんとしてもこのキラキラを、皆さんに見て欲しくて・・その願いがかないました。

なぜこんな幸運に恵まれたか・・たぶんそれは、
横山園芸代表の横山直樹さんのパワーでしょう!
園芸界の松岡修造!?と言われるぐらい、熱い男!植物のことを語らせたら、
何時間あっても終わらない・・情熱をもって、お花を育てている方です。
このお花がダイヤモンドリリー。わかりますか?このキラキラが・・写真だとなかなかわかりずらいかもしれませんが、花弁が、まるでラメを塗ったように輝きを放つのです。花言葉は「幸せな思い出」秋の花を代表するヒガンバナの仲間。まさにダイヤモンドのような輝きをもつ、南アフリカ原産のお花です。
色とりどりの花が咲くハウスの中で、横山さんの解説を伺いました。なぜ輝くのか・・
みなさん、この輝きを写真に収めようと、一生懸命撮影。お花をじっくり眺めながら・・素晴らしい時間でした。
これもネリネの一種。解説が続きます。
熱い松岡修造は、もっともっとしゃべりたいのに・・・限られた時間で何とか皆さんにお伝えしよう!と一生懸命です。
この方が、横山直樹さんです。
手に持ってるのは、この日の参加者へのお土産の鉢。なんとダイヤモンドリリーの鉢を2つもいただきました!この後、育て方をしっかりレクチャーしてもらいました。皆さんのお家で、きっと今頃キラキラ輝きを放っていることでしょう!
ちょっと飛びましたが・・これはこの後行われた懇親会での様子です。
横山さんがいると、いつでもどこでも笑顔が溢れる、そんなエンタティナーな方。
懇親会がとっても盛り上がったのも、言うまでもありません!懇親会の様子はまた後程ご紹介しましょう。
さて次のハウスは・・原種シクラメンです。
横山園芸では、ダイヤモンドリリーの他に、原種シクラメン、クリスマスローズ、エディブルフラワーを主に育てていらっしゃいます。
一般的に売られているシクラメンは品種改良されたものですが、これがその元となっている原種シクラメン。とても小さくかわいらしく、その魅力に、みんな引き込まれました。葉の模様、種のできる様子、その優しい色合い・・シクラメンは一つの株からこんなに花が咲きます。これは40年ものという大きなもの。大事に大事に、育てていらっしゃいます。
ハウスの中は見どころ満載!たくさんのお花があるのはもちろんですが、
めずらしいものもたくさん。私は何度も横山園芸さんを訪れていますが、毎回新しい発見があり、楽しいです。
そして次は、特別に入れていただいたエディブルフラワーのハウス。
説明を聞きながら、種類の多さに驚く私たち。
これは、これからたくさん出荷が始まる、ストックです。ストックはよくレッスンでも使う花材ですが、食べられるんですね!
食べられるお花を、丁寧に、育てている様子がうかがえました。農薬を使わないので、虫が入らないようにと、、大事に大事に育てられています。

これはそのハウスの外でのスタッフ写真。いいお天気で、気持ちの良い空気に包まれ、みんないい笑顔でした。
さて、場所をうつして、今度は見るだけでなく、エディブルフラワーを食べます!!横山園芸の頼子さんはエディブル検定2級をお持ちのプロフェショナル。
今回はエディブルフラワーを使った生春巻き作りを体験して試食会です。
説明を伺った後、それぞれ、自分で、生春巻きを作ります。
たっぷり用意してくださったエディブルフラワーを好きなだけ使って、きれいにしあげていきます。ワイワイ、楽しい時間です。
材料を一人分ずつに分けてテーブルに
まずは、野菜から。水菜、サラダ菜、人参を巻きます。
手前にこんもりときれいなお花が持ってありますが、これがすべてエディブルフラワー。すべて食べられます!
そしてエディブルフラワーとエビをのせて・・くるくるっと。
こんな風に、巻いた生春巻きをのせて、そこにさらにエディブルフラワーで飾り付け。手前のブルーのは、エディブルフラワーでつくられたお塩です。
皆さん、とってもお上手に作られていて、本当に美しいプレートが出来上がりました。
これは横山さんのお母様がこの会の為に手作りしてくださっていたミルクプリン。
真っ白なので、またお花が映えます!
食べてしまうのがもったいないくらい素敵な仕上がりでした!

普段のフラワーアレンジとはまた一味違った楽しみが味わえました。

出来上がった生春巻きやプリンを美味しくいただき、ツアーが終了です。
 
さて、次はお店へ移動して、懇親会のスタートです!
こちらのお店は、いつも横山園芸からエディブルフラワーを提供しているお店です。お料理すべてに、きれいなエディブルフラワーを飾ってくださいました。
彩りが添えられ、本当に素敵なおもてなし。
画像は2枚だけにしますが、その他にもたくさんのお料理が出され、
どれも美しく美味しく・・お酒がしっかりすすんでしまいます(笑)
さて、この三人が手にしているものとは・・
マリーゴールドの天ぷらなのです!なかなかおいしい。初めての体験です。
このほかにも、コスモスやパンジー、ストックなどの天ぷらを頂きました。
美味しくって、笑顔いっぱいです!
いつでもどこでも盛り上げてくれる横山さん!
お花を魅力を伝えたい!と日々、お花たちと格闘。お鼻の先にはマリーゴールド。
お花を食べられることをもっと知ってもらい、もっとお花を身近に感じでもらいたい!という情熱が、この横山園芸のエディブルフラワーのクオリティーをあげているのだと、改めて感じました。
懇親会が大変盛り上がったのは言うまでもありませんね。
とても楽しい時間を、横山園芸の皆さんと一緒に過ごすことができました。
出荷がピークを迎える、大変お忙しい中でのこの時間、ありがたく、感動と笑いにあふれたとても素晴らしいツアーになりました。
また機会を見つけて、第2弾、やりたいな~!

ご参加くださった皆様、横山園芸の皆様、ありがとうございました。

そして次のイベントはもうすぐ・・
今度は大田市場見学ツアー11月23日です!

日本で一番大きな花市場、一緒に行きましょう!

ではまたお教室で・・