まったり秋休み。

もう10月となりました。
今月初回のレッスンでも「今年もあと3ヶ月だ、早いね~」なんてお話ししました。

その後、お世話になっている整体の先生から、
「健康な人にはあっという間でも、そうではない人にとっては1日1日が大事なんだ」

”当たり前”は、奇跡の連続。
何気なく過ごしている毎日ですが、もう少し自分を大切にしよう、そう思った連休でした。

こんにちは、土曜クイックマスターコース担当・飯村です。

今回は、遅めの夏休み、というか早めの秋休みをご報告です。
 
旅の途中に出会ったネコ。
近づこうとしたら逃げちゃいましたが、人けもなく静かな路では、存在感たっぷりでした。

このコに出会った場所は、また後程。
 
初日はあいにくの天気で、ホテルに着くころには本当に眠くて、
”そうだ、この旅はゆっくりするんだった”と思い出し、早々に昼寝…

と、その前に驚いたのは、部屋においてあったこちら…

こんなところでチャットボット(笑)
思わず仕事を思い出す私…

まったりできないアイテムなので、もちろん使いませんでした^^;
 
翌朝、ホテルからの眺め。
今回どこへ旅行したかというと…↓↓↓
 
噴水からの…山が見えますね。
別の角度からは…
 
コスモス越しに見えるのは、桜島です。
はい、鹿児島へ行ってきました。これで九州は佐賀以外制覇^^;
 
露天風呂からも桜島を眺めながらのんびり。
夜も朝も、温泉三昧しました。
宿泊は、城山ホテル鹿児島さん →

もちろん、昼間も温泉行きたいよね…ということで、さらに南下し、指宿へ。

 
こんなレトロな特急電車で向かいます
全席指定なので、興味ある方は予約を。
特急 指宿のたまて箱 →
 
一番乗りだったのをいいことに写真撮り放題^^;
その後乗ってきた人たちは、見事に海外の観光客だらけで、完全アウェーでした…

 
指宿からさらに南下しようと思ったのですが、帰りの電車時間を考慮し、駅からほど近くの砂風呂施設へ。

で、写真撮ってくれるというのでお願いしたら…笑える写真が(・∀・)
地元出身の方に言わせれば、普通過ぎて笑えるものでもなかったようですが…(-_-)
ご存知ない方のために…恥を忍んで、はい、どうぞ!
↓↓
 
※後ろの方は見知らぬ方です。ノーコメントで^^;

浴衣に着替え、タオルを頭に巻いて上から砂をかけてもらいます。
あったかい砂…不思議な感覚。
10分が目安とのことでしたが、それほど熱くなく、自己責任で20分ほど入りました。
 
干潮時であれば、波打ち際で体験できた模様…
(本写真、下図参照)
ちょっと残念な気分でしたが、面白かったです。
 
その後、帰りの電車まで時間があったので、バスで来た道を散歩しながら駅へ。
 
この日は平日。
でも、本当にのどかで…人もいない、車もいない。
 
駅までの道のりを、半分を過ぎたころ…

そう、あのコが。
 
目が合う。
 
しばらく、目が合う。
 
この後、すぅーっと逃げちゃったので、目が合っていたのは単に警戒していただけね…
と少し切なく。

気を取り直してホテルへ戻ったのでした。。

さて、ここで食べ物のご紹介を。
2軒とも、移動中に検索して見つけたお店。
 
ご飯はなるべくその土地のものを。

こちら、吾愛人、とかいて”わかな”さん
吾愛人 →

伺ったのは天文館本店。
なるべく多くの種類を食べたいな、と思っていたら、ちゃんと少量の料理があるんです。
これは嬉しかった^^
 
きびなごのお刺身と、さつま揚げ。
もちろん、芋焼酎も欠かせません^^
(宝山 芋麹全量、蛮酒の杯)
 
六白黒豚のしゃぶしゃぶ。
甘くておいしくて。きっと食べながら笑ってたと思います(怪しい)
 
ちなみに…
カウンター隣の女性は、レディースセットとウーロン茶でした。
居酒屋でお酒を飲まないなんて…涙

もう1軒は、鶏のお店。
 
こちらは、鹿児島中央駅近く、ターミナルビル内にあります。
地鶏の鶏膳 →
※HP見つけられず、食べログです

鶏刺しは砂肝も。
焼鳥は塩派です。
ここでもさつま揚げいただきました。

焼酎は佐藤黒と、何年ぶりかの魔王を。

あぁ…完全に”飲む人”のご飯です( ´艸`)

でも、どちらもおいしかったので、ヨシ、です^^
 
そして最終日。
港近くの水族館で、まったりの締めくくり。
 
近所の中学生や小学生と混ざって見学^^;
 
見覚えのあるイラスト…
そう、さかなクンの直筆のイラスト。本当に上手だなぁと感心^^
で、カツオちゃんの正解は?書いてない!(たぶん2番かな…)
 
以上、ここまでが、まったり秋休み(鹿児島編)でした。

~~~~~~~~

もうひとつ、まったく別なご紹介を。

大学の先輩から、家族として飼っていたネコちゃんの祭壇用のお花を、とご依頼頂きました。
 
女の子のネコちゃんということで、可愛らしい雰囲気で。
イメージをもらっていたので、なるべくその通りになるようにしました。

右下は製作途中のリース。

お渡しした当日、早速飾った写真を頂きました。
 
こんなに可愛らしく飾っていただけて、私も嬉しい限りです。
 
愛情たっぷりの祭壇、飼い主さんご夫婦の想いが溢れるようで。
幸せなネコちゃんですね^^
 
さて、今回も写真たくさんのブログ、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回のブログ担当は12月頃…でしょうか。
健やかに、またお会いできればと思います。

というか、その前に…、
教室でお会いしましょう、ごきげんよう!