秋の花々

今日は敬老の日で祝日ということで、三連休の方も多かったと思います。お天気は曇りがちの中、時々晴れ間ものぞき、太陽が顔をのぞかせているときは、相変わらずの暑さですが、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね。皆さんは、いかが過ごされたでしょうか?

クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。
私はせっかくの三連休でしたが、遠出はできず・・・。
ちょうど、9/15(土)からコスモスまつりの始まった昭和記念公園に、秋を感じに行ってきました。

9月中旬~10月上旬の見頃は、さわやかなレモンイエローが鮮やかな、”レモンブライト”という品種のコスモス。
 
一面にきれいなレモンイエロー!束の間のぞいた青空に映えます。
お花のアップはこちら!かわいいですね。
10月中旬からは都内随一の広さのコスモスの丘に、これぞコスモスというピンク色のお花が一面に咲くそうです。
現在の開花状況はこんな感じ。楽しみですね!!
公園内には、「コスモス見本園」があり、30品種のかわいいコスモスを見られますが、咲いていた15品種をご紹介!
それぞれのネーミングもいい感じです!
よくレッスンでも使うチョコレートコスモスの ”チョコモカ”
コスモス ”ロードオレンジ” 葉っぱもお花もマリーゴールドのようですよね。
コスモス ”エクセニア” みんなが思うコスモスですよね。
コスモス ”ダブルクリッククランベリー” きれいな色です
コスモス ”ダブルクリックローズボンボン” 先程の色違い
コスモス ”アンティクティ” お花の形もとてもきれい
コスモス ”ルピナート” この微妙な色がとても気に入りました
キバナコスモス ”マンダリン”
キバナコスモス ”サンライズ”
コスモス ”日の丸” 
コスモス ”ハッピーリング” かわいい名前です
コスモス ”ロードイエロー”
キバナコスモス ”カーペットレッド”
キバナコスモス ”カーペットレモン”
広い公園内には、他にも秋のお花がたくさん咲いていました。
ケイトウ 色とりどりで鮮やかです。もうそろそろ終わりかな~という感じでした。
バンパスグラス とても背が高いです。秋って感じしますね。
そばの花 白いお花が可憐でかわいいです。
ヒガンバナ 赤い色が鮮やかですが、白いお花もあり、きれいです。
いちょう並木も、少しずつ黄色く紅葉がはじまりました。
赤とんぼ 秋ですね~(^-^)
今年の夏は本当に暑く、待ち遠しかった秋。一番好きな季節です。
これから紅葉も進み、紅葉狩りなども楽しみですね!
季節の変わり目は、体調も崩しやすいので、みなさん気をつけて!

通常のレッスンの他に、10/27(土)の清瀬市の横山園芸さんの農場見学や、11/23(金祝日)の大田市場見学などイベントもたくさんです。
気持ちのよいこの季節、一緒にお花を楽しみましょう!!