夏のできごと

今年の暑かった夏も終わりが見えてきたようなお天気が
続いています。

台風21号そして北海道での地震と、自然の脅威を感じ
させる出来事が続きました。
みなさんの周りでも、被害にあわれた方がいらっしゃる
かもしれません。
どうぞ一日でも早く日常生活が取り戻されるよう心より
お祈り申し上げます。
そんな夏のできごとを振り返りたいと思います。
 

女子会@高崎

週末に高崎に住んでいる知人に会いに行ってきました。

高崎小麦って知っていますか?

人口当たりのパスタ店が全国的にも多い高崎市。
群馬県は全国有数の小麦の産地なんです。
小麦粉を使った「粉もの」料理は、昔から高崎市民の生活に
深く結びついていたとか。

そこで、有名なパスタ店に行ってきました。
群馬の老舗イタリアンということで行ってきました。
12時より前にお店に行ったのですが、満席で少々待ちました。
メニューをじっくり見て何にしようか・・・
Sサイズで150gというボリューム!
そしてお値段もリーズナブル!!
ということで、セット(サラダ+Sサイズのパスタ+ドリンク)
にしました。

ここの名物パスタがこちら
リッチサラダ、ピクルスが入っていて美味しい。
そして、チーズがゴロゴロ
ジャンゴ風スパゲッティ

ミートソーススパゲッティに上州麦豚のとんかつ。
ふつうのミートソースの酸っぱさはなく、ちょっと
甘め。トマトの味がないです。
ボリュームが(汗)
今度は、甘いものは別腹♪
というこで・・・
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが飾られています
レトロな感じの窓ガラス
ほんのり色がついています(黄色)
壁の白さと木の茶色がレトロな雰囲気を醸し出します。
シャンデリアの天使がかわいい
車で移動して、こちらのお店へ。
レトロな雰囲気の落ち着いた居心地の良いお店でした。

紅茶の専門店ということで、紅茶とケーキでおしゃべり。
マスターが、カップを選んで持ってきてくれました。
そして、ポット、クリーマー、茶漉しまで全てシルバー製
でとっても優雅な気分になりました。
カラフルなカップたち
シーズナルブレンドの紅茶が3種類、早くもクリスマスを
イメージしたもの、ベリー系、ローズとフルーツ系が
ありました。
 
レアチーズケーキと奥がヨーグルトとチーズの二層になった
ケーキ

夏のヨーロッパ

今年の夏は、異常気象で暑かったですが・・・
お盆休みに急遽、行ってきました。
ヨーロッパの夏といえば、湿気もなく過ごしやすいと
言われていましたが今年はヨーロッパも暑かったです。
行く直前まで、35℃近くありクーラーのないホテルも
多いなかクーラーのあるホテルを検索し予約をしました(苦笑)

まぁ、色々トラブルもありましたが、長くなるので聞きたい
方は個人的にお話しします。
が予想に反し25℃前後のカラッとした良いお天気でした。
 
路上のお花屋さんで買ったバラをホテルの
部屋に飾っていました。
毎朝水切りをしていたので、置いて帰るのが
忍びなかったです。
フランクフルトの中心部ですが、平日
だったのでガラガラ(笑)
週末は、人がうじゃうじゃいるのに
おなじみの€マーク(ユーロマーク)
いつも見に行きたいと言いながら、
行けずにいました。
到着した翌日から、フランクフルトでは
この地方の名物
「アップルワイン祭り」が開催していました。
この陶器の入れ物がBembell(ベンベル)
というかめに入れて売っています。

ちなみにこれは、目印用に巨大なものです。
このリンゴを絞ります
地元の人は、Ebbelwoi(エベルボイ)とも呼ばれています。
ジュースのように飲みやすいと言われていますが・・・
お味は・・・酸味が強いです。
買ったお店は、リンゴがフルーツポンチのようにボウルに
入っていたので少し甘いのかと思ったのですが。
 
「ローレライ」
ライン川にそびえるローレライの上からの眺め。
確かにここだけ曲がりくねっています。
その昔、ライン川の中で一番狭いとこにあるため、流れが早く
水面下に多くの岩が潜んでいることも多く船の事故が多かった・・・
ということで「ローレライ伝説」が生まれたとか。
お天気も良かったのでドライブに連れて行ってもらいました。
見渡す限りブドウ畑
ドイツで白ワインといえば、リースリング
とっても美味しいです
たわわに実っています。
ということで、今回のブログはクイックマスターコース火曜日/華ごよみ
担当の戸田でした。

秋の花がお花屋さんに並んできました。
この季節にしか出会えない、コスモス、リンドウ、吾亦紅、鶏頭、
栗、皇帝ダリア、金木犀とたくさんあります。

秋ならではのアレンジメントを楽しみましょう!