夏から秋へ  イベント盛りだくさん!!たっぷり秋を楽しみましょう!

フラワーネット代表 藤井晶子です。秋の気配を感じるようになりましたね。
お花もすっかり秋です。今年は9月、10月、11月と楽しいセミナーやイベントが続きますよ~。
そのご紹介もかねて、今回はまたお花の写真もたっぷりでブログを書きたいと思います。
ちなみに9月のいけばな体験セミナーは満席となりました!

まずはイベントのご案内から

7月に「エディブルフラワーと観葉植物寄せ植え」セミナーを開催しました。
清瀬市の横山園芸から横山直樹先生にいらしていただき、内容の濃いセミナーで、とーっても楽しく盛り上がり、大盛況に終わりました。
その横山園芸さんの「農場見学&懇親会」を10月に開催決定です!!
詳細は今週のレッスンから、ご案内を配布、またHPにも掲載いたしますので、
7月のセミナーにいらした方はぜひ、また7月に参加しそびれた方は今回のチャンスを逃さず、ぜひご参加ください。本当に楽しいです!!

このトマトは、横山園芸さんが夏に出荷している「レッドマジック」というトマト畑。形に特徴があり、アートにもとってもかわいいトマトです。
来年はレッスンに取り入れますね~。
そしてそのお味もとっても美味しい。この写真は7月下旬のもので、
今年はもうトマトは終わってしまいましたが、この畑がまた、かわいいのです。
まるでジブリの世界の様なところ、ここをくぐりたい気持ちになります。
前回のセミナーでも、たくさんの種類のエディブルフラワー(食べられるお花)を持ってきていただき、試食したり、ロールケーキに飾ったりと、楽しみましたが、
こちらが、エディブルフラワーのハウスです。
今年の夏は暑すぎて、ご苦労も多かったようです。
次回10月の時にもこちらのハウスを見学させていただき、また試食会なども予定しています。味の違い、楽しんでみましょう。
 
この方が横山直樹先生。お話がとーっても面白く、植物にとにかく熱い、情熱的な先生です。
今回の農場見学のメインは、実はエディブルフラワーではありませんよ~
今回は「ダイヤモンドリリー」満開のハウスを見学させていただけるのです。
出荷のピークを迎えるお忙しい時に、私たちのためにお時間を作ってくださいます。貴重な体験です!!
もちろん、懇親会にもいらしていただけるので、楽しいこと間違いなし!!
みんなで清瀬に行きましょう!
詳しくはチラシとHPのご案内を見てくださいね。

さて次の話題は、名古屋 常滑やきもの散歩道です!

先日、名古屋に行ってきました。名古屋駅から名鉄で知多半島を少し下ると、常滑(とこなめ)駅に着きます。
およそ千年の歴史を持つという常滑焼で有名なやきものの町。散歩道があり、一時間ほど、散策してきました。
街並みは常滑ならではの土管や焼酎瓶が積まれた風景。
こんな風景
これがいわゆる土管坂という名所。
この右手は廻船問屋 瀧田家 常滑市指定有形文化財
窯が階段状にいくつも連なる登窯
登窯の内側。長年焼き続けてきた釉薬などで、内側が鍾乳洞のようになるそうです。
名古屋は母と二人でしたので、モデルになってもらいました。
これは水琴窟
日本庭園の装飾の一つで、水滴により、音が土に埋め込まれた瓶の中で反響し、琴の音のような音が聞こえます。とても美しい音に耳を澄ませました。

さて、最後はお花の写真。夏から秋にかけて

最近のブログの定番となりました、代々木上原ジュエリーサロンへの月曜日のお仕事と、他の写真も混ぜて・・夏から秋へ
7月9日 テーマ「トロピカル」
受付は白で涼しげに
7月14日 これは真夏の海。
逗子海岸のカフェの2階へ。
 
7月16日 ピアノの発表会舞台装飾
足元にはベゴニアの鉢を並べて。
7月17日「海の日 シェルアレンジ」 大きな貝殻を入れて・・・
受付にはひまわりを
7月23日「猛暑はひまわりで元気に」
玄関は涼しげにシンプルに
7月30日「バニラ色のアンスリュームの夏」
ミニパイナップルがかわいいです
8月6日「秋の花で、秋を待ち望む」
クルクマ  ドウダンツツジ ビバーナムティナス
8月20日「立秋を過ぎて」
デンファレ カラー ドラセナ タバリアファン ビバーナムティナス
8月27日「残暑を爽やかグリーンで乗り切る」
ユリ ユーカリ ケイトウ アンスリューム シンフォリカルポス
9月3日「まだ青い栗とコスモスの初秋」
ケイトウ リンドウ スチールグラス 栗
栗の季節ですね~
これから食欲の秋?芸術の秋?

フラワーネットと過ごす秋を、楽しんでいきましょう。

予告
11月のイベントは、大田市場ツアーです!こちらもお楽しみに