お盆休みはいかがでしたか?
お休みを取らず、お仕事だった方、お疲れ様です!!!
アシスタントの長谷山昌子です。
まだまだ暑さが続くこの頃ですが、毎年、お盆をすぎるこのあたりから、夏がおわっちゃう感、少しさみしい気持ちになるー。
夏を惜しみつつ、私の夏の思い出をご紹介いたします。
 
7月、ぬちぐすいの島、沖縄に行ってきました。
旅行の計画を立てていた時点では、一足先に夏を満喫がテーマだったのに、もうすでに東京のほうがめちゃ暑かったです。
毎回、同じホテルに滞在します。
植物園、ゴルフ場がある自然豊かな場所です。
天気に恵まれ、このきれいな青空。
海と空の境界線はどこでしょう。
植物園の散策で、ハイビスカス。
黄色に元気をもらえます。
花だけではなく、シダ植物もイキイキ成長しています。
大きさが伝わるかな?
びっくりするくらいの大きさなんです。
小道をぬけてビーチへ。
この小道、素敵でしょ?
ホテルの宿泊者だけが利用できるビーチ。波の音だけが聞こえる静かな場所です。
日焼け対策をしつつ、読書中。
今回の旅行は、アクティブな行動、マリンスポーツ一切なし、植物園散策、モーニングヨガ、ビーチで読書、スパトリートメントと、ゆったりとした時間を過ごしてきました。
8月。新幹線こまちに乗って秋田へ。
久しぶりの親孝行です。
全国どこへ行っても猛暑。涼しさを求めてはいけないことがわかりました。
実家の畑では、夏野菜がもりもり育っています。
ツヤツヤのなす。
滞在中は、焼きなす、揚げびたし、お味噌汁と
毎食なすをいただきました。
ピーマン、ししとう、オクラ。
ピーマンは生で食べておいしいです。
細く切って、白いごはんにのせて、かつおぶしをふりかけ、
しょうゆをたらりとかけるピーマン丼。
簡単でおいしいですよ。
ほかにも、今年、父は、メロンの栽培に挑戦したそうです。
こんな感じでたくさんの実が、100個くらい。
収穫するには早いとのことで、泣く泣く写真だけで我慢。
食べ頃になったら、送ってくれるそうなので、楽しみに待っています。

以上、夏の思い出でしたー。