ジャガイモ堀り ~笠間クラインガルテンにて~

こんにちは。フラワーネット代表 藤井晶子です。
あっという間に梅雨が終わり、猛暑が続いていますね・・。夏が早すぎる!!

暑い夏を予測していたわけではないのですが、今年のフラワーデザインコースは生花を使わず、生花以外の材料を使った楽しい夏のカリキュラムが沢山ありますので、どうぞお楽しみに~!!暑さに負けず、涼しい銀座教室へいらしてくださいね。

さて、そんな暑い中、茨城県笠間市にある農園へ、
ジャガイモ堀りへ行ってきました。

まずはそのご紹介。
素朴で、とても感じの良い農家の皆さんや笠間市の方々に温かく迎えられ、おもてなしをいただき、とても気持ちのいい日曜日を過ごすことができました。

笠間クラインガルテン
http://www.kasama-kg.jp/index.html
 
新しく講師としてフラワーネットスタッフに入った神野さん。
実は神野さんが、こちらの農園を一区画、一年契約されていて、農作業をされているのです。今回はそこへお誘いしていただき、参加してみました。
神野さん、さすが、しっかり農作業ルックで、ばっちりです。
大量のジャガイモ収穫ができました!
クラインガルテンとは、ドイツ語で「小さな庭」。日本では主に「市民農園」を意味するそうです。ドイツを始めとしたヨーロッパ諸国で、都市生活のために庭をもつことができない市民のために作られた農園だとか。
農園には小屋と芝生、花壇、畑などが配置され、利用者どうしが集うクラブハウスなどが整えられており、単なる菜園ではなく、コミュニティ形成の場として市民生活向上のために重要な役割を担っているそうです。

今回はジャガイモ堀と言うイベントでしたので、特に、たくさんのメンバーの方々が集まっていて、和気あいあいと、おしゃべりしたり、お互いの畑の作物を分け合ったり、アドバイスし合ったり、、本当に皆さん、農園作業だけでなく、コミュニティーを楽しんでいるようでした。気さくなご夫婦や、農家のおじいさんや、孫を連れたご家族などなど、とても仲良しな雰囲気で、
初めて参加した私や私の姉家族も温かく迎えていただき、楽しい一日でした。
掘る前のジャガイモ畑
農家の方々が、しっかり準備をしてくださっています。
かなりの暑さでしたが、青空の下、土を掘るのはとても気持ちいいものです。
参加者全員で掘ったジャガイモを集めて・・ものすごい量です!
こうして掘ったジャガイモをどんどん運びます。
今回は8グループの参加でしたので、8等分に分けて・・
1つの山だけでもすごい量!!
農家の方が、畑仕事をとても親切に、優しく指導してくださいます。
ここは神野さんの畑。
トマトやバジルや唐辛子・・他にもたくさんのお野菜が植えてあります。
その日の夕食に、とれたてのお野菜を頂くことができました!
今回は4年生と2年生の姪っ子と甥っ子を連れて行きましたので、
2人とも頭から足まで泥だらけ、汗まみれで、大はしゃぎ!大根がなかなか抜けず、二人で「大きなカブ」のお話しさながら、一生懸命抜きました。
 
収穫した唐辛子で遊ぶ甥っ子・・・
こんなことしてくれるのも、あと何年かな・・。かわいい甥っ子です!!

 
右側は私の姉。姪っ子と甥っ子の母です。
2人で一緒に出掛けると、必ず
「そっくりなご姉妹ですね~」と一回は言われる私たち・・。
 
笠間市は東京から約100km、茨城県の県央西部。周辺を山々に囲まれ、年間を通して気候は穏やか。笠間焼で知られる陶芸のメッカでもあります。
一方、当地の主産業である農業は就農者の減少、高齢化が進み、農地は年々荒廃しているのが現状。こうした背景のもと、笠間市の多様な資源を生かして都市住民に特色あるサービスを提供するとともに地域の活性化を図るべく、平成13年4月、関東地区初の本格的な滞在型市民農園「笠間クラインガルテン」がオープンしたそうです。
”農芸と陶芸のハーモニー”をテーマとする新たなライフスタイルの提案。
都市に暮らす人々の生活の第二の拠点として、地域住民と交流しながら草花や野菜を栽培し、心身ともにリフレッシュできる施設となっています。”農”と”陶”が融合するゆたかな空間で、「笠間型ライフスタイル」を楽しむことができます。

↑これはホームページより抜粋させていただきました。

このような提案やコミュニティづくり、
フラワーネットの今後の活動に、とても参考になり、また新たな糧となりました。
ジャガイモだけでなく、収穫いっぱいの夏の一日!


笠間クラインガルテンに興味ある~と言う方は是非、お声かけくださいね。
ご一緒に行きましょう!
秋はサツマイモ堀や栗ひろいのイベントが待っています!!
 

代々木上原 ジュエリーサロン「シェルモーゼ」のアレンジ

 さて、話題は変わりまして・・・
      
 毎週月曜日に納品しているサロンのお花をご紹介します!
 

ブログ恒例になりました、毎週月曜日のお仕事。ジュエリーサロンへのお花の活けこみのお仕事は、毎週の楽しみです!
5月~6月にかけて、初夏のお花がいっぱいです。ご覧ください!
5月7日月曜日
今週のテーマ「母の日に、ピンクのシャクヤクとカーネーションを」
使用花材
シャクヤク カーネーション リョーブ アジサイ スプレーバラ カンパニュラ
サロンは中庭もあり、とても素敵な空間です。こちらはテーブルに置くお花
受付には黄色い花器を使って
5月28日月曜日
今週のテーマ「ロイヤルウェディング」
ちょっと遅くなりましたが、イギリス皇室のウェディングをイメージして
使用花材
シャクヤク 姫水木 カラー ラクスパー トルコキキョウ ダリア シンビジューム
 
受付のお花
テーブルのアレンジ こちらにはカラーを入れて…
6月4日月曜日
今週のテーマ「もうすぐ梅雨入り!?」
使用花材
アジサイ デルフィニューム クレマチス トルコキキョウ スプレーデルフィニューム
テーブルアレンジは少し華やかにバラを加えて
丸いブルーパヒュームがかわいいですね
6月11日月曜日
今週のテーマ「父の日に向けて」
使用花材
ヒマワリ フトイ ユリ バラ スプレーカーネーション ギボシ ピンポンマム ドラセナサンデリアーナ ソリダコ アルケミラモーリス カーネーション
受付にはアンスリュームを個性的に
テーブルには、ブルースターを加えて爽やかに
6月18日月曜日
今週のテーマ「ワイルドフラワー」
暑くなってきましたのでワイルドに・・
使用花材
プロテア スモークツリー モカラ ドラセナサンデリアーナ キイチゴ カーネーション タニワタリ リューカデンドロ クルクマ
くねくねしたエメラルドウェーブを受付に
色鮮やかなランがポイントです
6月25日月曜日
今週のテーマ「ポンポンまん丸の花を遊ばせて」
丸いお花はギガンジューム
使用花材
ギガンジューム スモークツリー アンスリューム カーネーション バラ ソリダコ フェニックス
茶色のアンスリュームとギガンジュームの組み合わせ
夏らしくベニバナで明るい受付
7月2日月曜日 
今週のテーマ「パイナップルで夏をむかえよう!」
使用花材
パイナップル ニューサイラン トルコキキョウ グロリオサ スプレーマム スターチス
テーブルのお花
受付にもパイナップルを入れて、暑い夏をイメージ
今回もたくさんの写真を載せてみました。最後までお付き合いありがとうございました。
最後にもう一枚。
これは歯医者さんの開店祝いにご依頼をうけた、とても大きなアレンジです。
白を基調とした新しい医院にピッタリでした。
お祝いにも、お慰めにも、色々な時にお花が飾られるのって、本当にいいですね。

さあ、暑さに負けず、この夏も頑張っていきましょう!