ベトナムフェスティバルに行ってきました

こんにちは。クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。
まだ5月というのに、湿度も高く、暑い日が多いですね。暑すぎる感じですが・・・。
お花のきれいな時期ですが、この気候のせいもあり、見ごろが全般的に例年よりも早め早めに終ってしまって残念です。
でも、木々の新緑の緑はとってもきれいで、とても気持ちがいいですね!
 
夏に向けて、我が家の家庭菜園の植物達も着々と育っております。
野菜ばかりでは味気ないので、ハーブのフレンチラベンダー
ブルーベリーもミツバチの受粉のおかげで、たくさん実がついています。鳥に食べられてしまわないようにそろそろネットかけなくちゃ!!
 
アスパラは3月下旬より、不定期に出てきてくれて楽しませてくれます。
プチトマトも続々と実をつけ、赤くなるのを待ってます。
手前から、パセリ(パセリソースのお肉料理が我が家の定番で、大量に使うため、毎年植えてます!)、バジル(夏のパン食の朝ごはんにかかせない、冷たいジャガイモスープやパスタに必需品)、オクラ(ネバネバ野菜大好き!)
上記の他には、毎年種が落ちて自然に出てくる大葉、株がどんどん大きくなってきたみょうがなど、夏は薬味で大活躍してくれる植物も日々成長中です。


話は変わりまして・・・・。
土曜日に、代々木公園で開催されていたベトナムフェスティバル2018に行ってきました。
ステージでは、ベトナムや日本のアーティストの公演や、いろいろなイベントも行われていたようです。
また、広い会場には、ベトナム料理の屋台や、雑貨等のブースがたくさん出ていて、多くの人で賑わっていました。また、民族衣装のアオザイを着た女性も多く華やかでした。
お昼時でしたので、まずは、牛肉のフォーとベトナムビールをいただきました。
いつもは、チキンを選ぶことが多いのですが、たまにはと思い。美味しかったです。
 
レモングラスが効いていてとてもおいしかったです。
フォーは大好きな食べ物(*^_^*)
チキンのバインミーサンドとまたまたビール。とても暑い日でしたので、ビールがおいしい!
すれ違う人がみなさん、手にしていたので、まねして、ココナツジュースもいただきました。冷えていたらさらにおいしいと思うのですが・・・。
物販ブースでは、おみやげを購入。
自宅で食べ比べてみようと、フォーを3種類買ってみました。
 
たくさんの方が手にしていたのでこちらもつられて、蓮茶を買ってみました。
楊貴妃が好んで飲んでいたそうですよ。それと、スイートチリソース。
さらに雑貨コーナーでは・・・。
かわいいベトナム刺繍の巾着。
象の壁飾り。いろいろな布をパッチワークのように合わせて作られているので、1つ1つ色合いが違うものの中から、お気に入りを購入。
私はどうぶつ占いでは、象なのです!大事にしたいと思います。
とても暑い日でしたが、たのしいお散歩となりました。
暑さに体も慣れず体調管理も大変ですが、元気に過ごしていきましょう!!