秋ですが・・・

こんにちは、クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。

まだ10月ですが、連日雨で、寒い日が続いていて、生徒さんの中にも、体調を崩されている方が多いようです・・・。
しかも、週明けは、台風の心配が・・・。明日の通勤心配ですね(;一_一)
例年の10月といえば、秋晴れの真っ青な空と、心地よい気温と湿度で一番好きな季節なのですが・・・。台風の過ぎ去ったあとに期待です!!

ちょっと前になりますが、10/6(金)が満月でしたが、翌日の夜、まだ月はまあるいかしらと見上げると、雲が龍のようでびっくり!その雲が流れると、きれいな月が現れました。

龍というより、タツノオトシゴかしら・・・。

多少いびつかもしれませんが、ほぼ満月!

秋になり、北欧の作品展に2つ行ってきました。

1つ目は、スウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソン展に。
9/13~25まで、銀座松屋で開催されていたので、行かれた方もいらっしゃるでしょうか?
キュートな動物作品が多くて大好きです。
見に行った日も雨降りだったので、わりとすいていて、ゆっくり見ることができました。

右のチラシがリサ・ラーソン展のもの。ねこや犬の表情がちょっととぼけた感じでかわいいですよね!フォルムも。
左のチケットは、府中美術館で本日10/22まで開催の、フィンランド・デザイン展のものです。

リサ・ラーソン展の記念には、はりねずみのぬいぐるみ(陶器はお高いので・・・)と500円のガチャ玉を購入。中身はねこのマイキーでした!

もうひとつの、フィンランド・デザイン展。
食器、家具、テキスタイルからムーミンまで、様々なフィンランドの作家さんの作品が展示されていました。
平日の昼間に見に行ったのですが、美大の学生さんらしき人たちがたくさん見に来ていました。
下の椅子は、美術館入口のロビーに置いてあり、座ってみることができました。
色も形もユニークな子供用のいす。ナチュラルな素材でシンプルなデザインのいす。いろいろ座り比べてみました!飾りとしても素敵ですね!
いすの中にはムーミンのライトもありました。かわいい!

犬はかわいいですね。

これは好き嫌いがあるかな・・・

色も形もポップ

シンプルないすの中に、ムーミンのランプが・・・。

北欧のデザインは、とても好きなので、いろいろ見られて有意義でした!

スウェーデン展の記念には、大好きなムーミンのものを・・・。
平面の薄い板に型がついているので、それをはずして組み立てると、ムーミンとニョロニョロが出来上がります。
他にも、ムーミンパパやママ、ミーなど、色つきのものもありましたよ。


メッセージを書くスペースもあり、プレゼントにもよさそう!

板に、型がついていて、手できれいに切り取れます。
簡単な図の説明書が付いていて、パズルのように組み立てます。

出来上がり!木のナチュラルな感じが気に入ってます!

そして最後は、はじめての乗馬体験。
連日の雨の中、お天気の合間をぬって、グルメイベントもやっているしと東京競馬場に散歩がてら出かけると、競馬場内の乗馬センターに真っ白いきれいな馬がいて、顔をなでさせてもらいました。すると、そこのお姉さんが、今日は乗馬体験も割と空いているので、すぐに乗れますよということで・・・。

5分ほど並んで待っていると私の番に。競走馬を引退した3頭の馬の中、イーストフォンテン号というあし毛(灰色)の馬に乗せてもらえました。

お顔をなでさせてもらった、おとなしいきれいな白馬

めっちゃ緊張しているのがわかりますね!直立不動です(*^_^*)

またいで乗ると、思った以上の高さでびっくり。

足はブラブラしてくださということで、置き場がないので、ちょっとしたカーブでもバランスが・・・。

ほんの一瞬の体験でしたが、とても楽しく、気分があがりました!
幼稚園くらいの小さい子も、支えてもらいながら一人で平気な顔で乗っていました。むしろ大人の方が、緊張しますよね・・・。
東京競馬場で競馬開催している日は、10:30~12:00の間、先着180名、乗馬体験ができるようです。無料です!(競馬場に入るのに200円かかりますが・・・)興味がある方は是非!!

まだまだ先の話なんて思っていると、11/21からの作品展まで、あっという間ですね!
出展する方は、頑張って準備していきましょう!
出展できない方も、華やかなお花はもちろん、イベントも盛りだくさんですので、時間の都合がつく時に少しでもいらしてくださいね!