大人の遠足 そして、作品展への想い

フラワーネット代表藤井晶子です。
お月見も終わりましたが、皆様は美しい満月、見ることができましたか?
私は銀座教室のレッスンを終えて、銀座の空に見つけましたよ~。
これは前回のブログでも紹介した、紙屋さんで購入した、紙でできたお月見ウサギです!本当によくできています。
後ろには黄色のピンポンマム。コロンとしていてかわいいです。今週のフラワーデザインコースでは、色々な色のマムを使ったアレンジです!

さて、今回のブログの話題は2つ。
まず一つ目は先月行ってきた「大人の遠足・・初挑戦の二つのこと」
そしてもう一つは、11月の作品展への想いを書きたいと思います。最後までお付き合いください。

大人の遠足・・・初挑戦の二つのこと

さて、ここはどこだかご存じの方はいらっしゃいますか?
場所は箱根にある「フォレストアドベンチャー」
森林の中で楽しめるアスレチックです。
http://foret-aventure.jp/

森林をそのまま活かした、自然共生型アウトドアパーク。
安全器具を付けて、自分で安全を確保しながら、進んでいく本格的なアドベンチャーです。
森の特徴を生かしたダイナミックで難易度の高いコースで、かなり高い木の上での動きなので、高さや長さも非日常体験を味わうことができます。
最もスリルのあるターザンスイングは本当に楽しかったのですが、動画での撮影しかしておらず・・

大人が子供に返って、みんなでキャーキャー言いながら、笑って、転んで、泥だらけになりながら楽しみました。
所要時間は2時間くらい、終わるころにはかなり疲れましたが、本当に楽しい初体験でした!

箱根だけではなく、全国、色々な場所にあるようなので、ぜひ皆さんも行ってみては!!


いつも、色々なチャレンジをしている花業界の仲間たちとの
楽しい大人の夏合宿でした。
もちろんこの後のビールは最高でした!

行ってみたーい!と思った方は、
帰りにもらった割引券がありますので、差し上げますよ!!

そしてこの夏合宿でのもう一つの初挑戦は・・
ゴルフのショートコース!
ゴルフは数回打ちっぱなしに行ったことがある程度の私でしたが、熱海の気持ちよい秋風の中、楽しんできました。
日々、忙しいけれど・・本格的に始めてみよう!!ゴルフスクールに通うぞ~!!
と思う挑戦でした。
作品展が終わるまでは、時間がなかなか取れなそうですので、12月から頑張ろうと思います!
やっぱり新しいことを学ぶのは、本当に楽しいですね!!

いつかフラワーネットゴルフコンペ、やりたいなぁ~

まずは併設する打ちっぱなしで猛練習。

ショートコースというより、パターゴルフっぽいところですが(笑)
初心者にはちょうど良い!

そして夏合宿も終わり、
すっかり秋になりましたね。
これはアドバンスコースの生徒さんの作品ですが、秋の花がたっぷりです。
季節の移り変わりを感じるのは、いいですね。
そしてハロウィン
10月が終わるといよいよクリスマスシーズンへ向けて季節が進みますね。

さて、次の話題は
クリスマス作品展について!

作品展への想い

かねてからご案内していますが、
11月21日~26日まで、銀座教室1階のギャラリーにて、クリスマス作品展を開催します。
今は出展申し込みを受け付けている段階ですが、たくさんの生徒さんのお申し込みがあり、ますます気持ちが引き締まります!
人数が多いともちろん頭が混乱しそうになりますが(笑)、今回は、出展する生徒さん一人一人ともっとじっくり向き合えるように心がけよう!と自分に気合を入れているところです!

今回の作品展の私の中でのキーワードは、
「教会」、「インスタ映え」、「日替わりコラボ」です。

ご存知の通り、銀座教室は、銀座教会堂ビルの地下でいつも開催しています。今回の作品展も、その1階ギャラリーで行います。20年以上にも渡り、ずっとこの場所で、教室を開講させていただいている「教会」への感謝の気持ちを表わせたらと思っています。テーマもちょうどクリスマス。キリスト教の大事な行事であるクリスマスを祝う気持ちで、作品展を仕上げていきたいと思います。

そして「インスタ映え」と言う言葉。最近あちこちで聞こえますよね。
全体の会場づくりの企画を考えている中で、この「インスタ映え」をとても意識しています。
素敵なお花の写真が撮れるように、デザインや演出をじっくり考えていますので、
作品展まで楽しみにしていてくださいね。皆さんが思わず写真を撮りたくなるような、あっと驚くものを作りたいと思っています。
皆さんにたくさんの写真を撮っていただけたら、飾られたお花達もきっと喜んでくれることでしょう!

そして「日替わりコラボ」
作品展を見にいらして下さる方に、いかに喜んで楽しんでいただけるか・・これを今回は特にまた意識しています。
もちろん作品を見ていただくのが一番の目的ではありますが、それにプラスアルファがあれば、もっともっと充実した作品展になると思うからです。
そこで、23日~26日にかけて、毎日日替わりでイベントやワークショップを行います。
詳しくはNEWSにもアップしますし、チラシもお教室でお配りします。

一つ一つのイベントへの想いを、少し書かせていただきます。

①23日 ティーインストラクターによるクリスマスレシピ
  これは、いつもご協力いただき、色々とコラボをしているノリタケ様とティーインストラクターの大嶋先生と、また何かこの機会にできないかと検討した結果、決まりました。
ノリタケの素敵な食器のディスプレイもお見せいたしますし、美味しい紅茶のサービスもあります!

②24日 フードコーディネーターによるフォトジェニックなクリスマステーブル
  フードコーディネーターの井上奈々子先生は、私のお料理の師匠で、大学の後輩にあたります。大学時代からの長年のお付き合いで、今回のイベントも快く引き受けてくれました。そして「フォトジェニック」という言葉!!これについても、井上先生がちゃんと教えてくれますので、インスタをやっている方は必見だと思いますよ~

③25日 クリスマスヴァイオリンコンサート
  ヴァイオリニストの菊池愛さんは、私の幼馴染。小学校~中学まで毎日一緒に勉強した仲なのです!なんと40年近い大親友です。同じ歳とは思えない、美しい彼女!!10年前の作品展でもヴァイオリンを弾いてくれましたが、また今回も素敵な音色を聞かせてもらえることと思います!
お花の中で演奏できるのは、嬉しいわ~と言ってくれています!

④25日 アロマセミナー アロマワックス サシェを作ろう
 これは土曜のクイックマスターコースを担当しているフラワーネットの講師飯村恵子が担当します!OLとしてお仕事しながら、土曜のレッスンをこなし、さらにアロマの勉強をコツコツとしてきた彼女。勉強家で優しく、穏やかな雰囲気が魅力的です。セミナーはいい香りに包まれて、心地よい空気が流れると思います!定員が各回10名程度ですので、お早目にご予約くださいね。

⑤26日 ハンドベルミニコンサート
  この企画は急遽決まりました!日程や楽器の手配等々、様々な問題があり、一度諦めたのですが、アチェーロの皆さんが色々と調整してくださり、実現に!!
アチェーロのメンバーは、私の出身校であり、また生涯学習センターで講師を長年務めている東洋英和女学院のハンドベル部OGのグループです。今回演奏してくれるメンバーは、また私の小中高の同級生たちが多数。声を掛けてくれたのが嬉しい!!と言ってくれる、大事な友人たちです!クリスマスの雰囲気をぜひ楽しんでください。

⑥23日、25日 ハーバリウム ワークショップ
  いま、とても人気のあるハーバリウムを、今回は気軽に楽しめるようにと企画しました。普段のレッスンではやりませんので、いつもとちょっと違ったワークショップ、ぜひ体験してみてくださいね。お友達やお子さんなどもぜひお誘いください。ラッピングもしますので、クリスマスプレゼントにするのもいいですよ!!



以上、読むのも大変なくらい、たくさんのイベント・ワークショップでしょう!!
毎日色々なことが、あの場所で繰り広げられますよー

出展される生徒さんは、ぜひ、お友達やご家族にお知らせしていただき、多くの方に見に来ていただけるように、たくさん宣伝してくださいね~。
そして、今回は出展できない生徒さんもぜひ、期間中お時間を作って、見に来てください。もちろんお友達もお誘いくださいね。



そろそろ案内状とチラシが出来上がります。教室に置いておきますので、どうぞお持ちください!