夏の金沢・・・

こんにちは、クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。
7月下旬まで水不足を心配していましたが、梅雨明けとともに、21日連続の雨降りなど、今年の夏は、変な気候でしたね・・・。高温で湿度も高く、体調を崩されている方も多いようですが、みなさんいかがお過ごしですか?

早いもので、もうすぐ8月も終わりですね。夏休みはこれからという方もいらっしゃると思いますが、私は、8/2~4の2泊3日で金沢旅行に行ってきました。
15年前位にも一度行っているのですが、その時はまだ新幹線も通っていなかったので、車で。今回は、新幹線かがやきに乗って行ってきました。東京駅から約2時間半で金沢に着いてしまうなんて、驚きですよね・・・。
新幹線開通とともに、金沢の駅もきれいで、便利に変わっていました。

昼過ぎに金沢に到着して、21世紀美術館、金沢城などいろいろ見に行きましたが、おととしからステンドグラスを始めた私には、尾山神社の門がステンドグラスになっているのがとても印象深かったです。中からも見てみたかったな・・・。
そして、金澤神社にもお参りしてきました。

ちょっとわかりにくいと思いますが、ガラス部分が5色のステンドグラスになっています。

旅の思い出に、御朱印もいただいています。金澤神社の御朱印は、金箔付きです。

金澤神社は、学業成就、商売繁盛、災難除けなどにご利益があるそうです。

いろいろ観光も楽しいのですが、金沢といえば、おいしいものがたくさんです!!
旅の楽しみはやっぱり食です!!金沢での宿泊は夕飯なしのホテルでしたので、晩御飯はホテルのスタッフの方おすすめの飲食店MAPから、金沢駅前にある、「長八」というお店に行ってみました。地元の鮮魚を使ったお寿司、焼き魚、郷土料理が食べられます。

加賀野菜の金時草の酢の物(ちょっとねばりがあるお野菜でおいしいです)と加賀冶部煮。生麩大好きなので、とってもおいしかった(^-^)

フルーツトマト(華小町)が上にたくさんのっている、冷し茶碗蒸し。このトマトが甘くてとてもおいしい!!夏におすすめの一品。

のどぐろの塩焼き。脂が乗って最高!!

普段はビール党ですが、おいしいお料理に合わせ、青竹で冷した冷酒、萬歳楽をいただきました。竹の香りがほのかにして、お料理にぴったり!

加賀レンコンの天麩羅

能登牛の牛すじ煮。とろとろに煮てあってすじ肉とは思えなかったです。

加賀の食材をたくさん使ったおいしいお料理が食べられるお店で、お値段もそんなに高くないです!
おかみさんをはじめ、お店の方もとても感じよく、お席も、個室な感じで仕切られているのでゆっくりお料理を楽しめます!!
また行きたいな(*^_^*)

そして2日目。
この日のランチはひがし茶屋街にあるフレンチのお店「東山ロベールデュマ」へ。
町家を改修したレストランです。
前日に予約の連絡をしたところ、2名であれば・・・と、ギリギリ大丈夫でした。
翌日お店の入口には、本日のランチは予約の方のみとなりますと書かれておりました。
行きたいお店は、早めに予約したほうがよさそうです。

ひがし茶屋街の景色。かわいいお店がたくさんあって、ブラブラ歩くのが楽しいですね。

東山ロベールデュマの入口。甘味処や和食屋さんのような店構えですよね。

中も、お茶屋さんの雰囲気を残しながらも、モダンに改装されています。

一口アミューズ。アワビでした。

とうもろこしの冷たいポタージュ。器もかわいいです。
実はこの前に、前菜の、季節の鮮魚のカルパッチョがありましたが、あまりにおいしそうで写真を撮るのをすっかり忘れておりました・・・(;一_一)

メイン料理。私はお魚料理にしました。
スズキのポアレ仕立て。ふんわりとした白身です。
九谷焼のお皿も素敵でした。

連れは、お肉料理を選択。
能登牛のフィレロースト。

デザートは、濃厚なチョコレートアイスとほうじ茶風味のクレームブリュレ。

加賀の素材をたくさん取り入れた、素敵なお店でした。こちらもおすすめです!

そして、この日は、金沢駅から電車で30分くらいの加賀温泉郷まで移動して、山代温泉に宿泊しました。

夏の金沢いいですよ!!
でも、次は、カニや寒ぶりのおいしい冬に行きたいなと思います。

残暑も厳しく、クリスマスがテーマの展覧会はまだまだ先な気がしますが、きっとあっという間ですね!
夏休みでリフレッシュしたので、気合いを入れて取り組みたいと思います。
皆さんも、一緒に楽しく頑張りましょう(*^_^*)