夏の休日のひとコマ

みなさん、お盆休みは取られましたか?
新たに増えた祝日=山の日によりカレンダー上では3連休
そして、会社によってはお盆休みもあり長期休暇を取られた方も
いらっしゃるかと思います。
お天気も悪く、せっかくの夏を満喫することが出来なかったかたも
多かったと思います。
そのうちの一人、火曜日クイックマスターコース、華ごよみ担当の
戸田です。

ブルーベリー狩り@浦和

さて、先日ブルーベリー狩りに行ってきました。
最近 レッスンの花材で使われているので見る機会が多いかと思います。

場所は、埼玉県の「浦和駅」からバスで20分ほどの場所にあります。
畑は、鳥に実を食べられないようネットに覆われています。
まずは、入園料を支払い お土産用の摘んだブルーベリーを入れる袋をもらい
いざ畑へ。

採りやすいように少し低く剪定されています。
どの枝もたわわに実がなっています。

葉も茂っていて、とてもブルーベリーの実がきれいに見えます。

食べごろの紫色になる前の赤から紫のグラデーションがきれいです。
そして、鈴なりになった実!
美味しそうなので一粒食べたら、甘い!
でも、その隣の熟していそうな実を食べたら・・・酸っぱい
熟した実がどれなのかを探したのですが、結局わからずじまいでした。
が、ついついあっちの枝、こっちの枝とちょこちょこ食べて畑をうろうろ

花が咲き終わった状態が、こちら

実をつける準備中

まだ小さいですが、実らしくなってきています

まだ実が小さく、赤いです。
やっぱり、まだ酸っぱい・・・

実がぷっくりしてきています。
これから熟して紫色になれば食べごろへ。

すみだストリートジャズフェスティバル@錦糸公園

そして、移動して錦糸町へ。
8月19、20日に開催されたすみだストリートジャズフェスティバルへ。
高校の先輩が出演するということで、同級生3名で見に行ってきました。

スカイツリーが近く感じます。

ライブは、無料!
なので、運営費用は企業の協賛やグッズ、パンフレットの広告、
寄付によってまかわなわれています。
その場で寄付をするとステッカーがもらえます。

暑いステージにパワフルな音、日常を忘れるほどの解放感でした。
最近街中でのジャズフェスや音楽イベントが増えてきたように思います。
阿佐ヶ谷や横浜でも開催されています。街が音楽で溢れるのはいいですね。

ミーティング

前回の藤井先生のブログにもあった通り、11月21日(火)~26日(日)まで
作品展を開催します。
先日12日(土)のレッスン終了後 作品展に向けてミーティングを行いました。
ミーティングの内容は・・・


手書きのコメント入りの資料はお見せできないのです

テーマはクリスマスということで、昨年ドイツのクリスマスマルクトでの
画像を見返しています。
ちょっとイメージが湧いてきませんか?
見ているだけで、わくわくしてしてきます。

マルクトで売られている木でできたオーナメント

所狭しと吊るされたきらきらオーナメント

シックな色合いのショーウィンドウ

このごちゃごちゃ感が気に入ってます(笑)

スノードーム

まだ詳細はお知らせできませんが、是非みなさんも一緒に楽しみましょう。