堂ヶ島へ・・・スタッフ温泉旅行!

こんにちは、クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。

梅雨に入りましたが、今年は雨が少ないようですね・・・。今日も本当にいいお天気でした!
雨降りはいやなものですが、あじさいにはやっぱり雨がよく似合いますよね!
水不足も心配なので、ほどほどに降ってくれるといいな・・・。

近くの公園の真っ白なあじさい

昨年の花で彩る食のシーンのレッスンで使った小さなポットあじさいを植え替えたらこんなに大きくなりました。

こちらも同様に植え替えたポットあじさい

先週末には、昭和記念公園の花菖蒲を見にいってきました。
まだ咲き始めでしたが、大きなお花でとてもきれいでした。
6月いっぱいくらいまで見ごろとのことです。

ここからが、本題です!

では、温泉旅行のお話に・・・。

週末、6/17~18の一泊で、フラワーネットスタッフ9名で、西伊豆の堂ヶ島に温泉旅行に行ってきました(^-^)
梅雨の時期でお天気が心配でしたが、何名かの晴れ女のパワーで、雨女の私の分もカバーしていただき、楽しく過ごしてきましたので、ちょっとご紹介したいと思います!

朝9時東京発の踊り子号に乗り、いざ出発!!
まだ9時ですけど・・・という言葉は聞こえないふりして、飲めない数名を除き、アルコール入りドリンクで乾杯!

各自、自分の飲みたいドリンクを片手に集合!う~ん、個性が出てますね~。

初日は本当にお天気がよく、車窓からはきれいな富士山が見えました。

楽しく飲んで、食べて、しゃべって、笑っているうちに、下田に到着!
下田駅では、ペンギンのお出迎え!実は、大きなツアー団体がこの後到着するそうで、そのためのお出迎えでしたが、私たちは、その前にちゃっかりご相伴にあずかりました(^-^)

お昼は駅近くの回転ずしで。生シラス、あじ、などなど地元のおいしいお魚を堪能しました。

下田から堂ヶ島までは、大型タクシーで移動。
途中、浄感寺の長八記念館で、漆喰彫刻というものを初めて見学しました。立体感があって、とても繊細で、見ごたえがありましたよ!
そのほか、なまこ壁の建物や、黄金崎など、タクシーの運転手さんに案内してもらいながら、周り、夕方宿泊先に到着!

フンボルトペンギン。羽の生え換わる時期のため。ちょっと茶色いそうです!

黄金崎。夕日を浴びると、プロピライトと呼ばれる黄褐色の岩肌が黄金色に輝くそうです。時間的に少し早かったですが、景色がとてもきれいでした。

宿泊先に到着!
9名同じ部屋に泊まれる、広いお部屋で、バルコニーには、檜の露天風呂もついていました。
その露天風呂からの眺めも最高!!

宿泊先から見える三四郎島には、干潮になると道が現れ、歩いて渡ることができ、これをトンボロ現象というそうです。あいにくこの日は、小潮で水位が高めのため、完全に道が現れるとまではいかなかったのですが、みんなで行ってみました。

左の三四郎島との間に道が徐々に現れてきました。この日は16時半が干潮時間で、その15分くらい前にホテルから見た様子です。

着いた時には道が現れてました。大きな石が多いので、足場が悪く気をつけて歩かないと・・・。
みんなで、三四郎島に向かって出発!!

真ん中まで行きましたが、やはり、潮の引きが完全じゃないと、石が苔むしたところが多く滑りやすくなります。辺りを見渡す余裕はなく、みんな足元に集中です。

みんな無事に戻ってきたところで、パチリ!

ホテルに戻り、温泉につかってから、楽しみな夕食!
18時半から、海を見渡せる、食事処にて。おいしい海の幸を堪能しました。
この日の日没時間は、19時でしたので、食事が始まってからどんどん空の様子が変わっていきとてもきれいでした。

スタート時点のテーブル。この後も、お刺身など続々と。おなかいっぱいでした!

食事が始まった18時半すぎ。だんだんと太陽が沈んでいきます。

少し雲が多く、海に沈むところは残念ながら見えなかったのですが、海に赤い光が映ってとてもきれいでした。

日が沈んでからの、ブルーやピンクの入り混じったきれいな空。

そして、お部屋にもどり、お酒は別腹なスタッフたちは、各自持ち寄ったお酒やおつまみで二次会スタート!
さすがにおなかいっぱいで、おつまみはあまり進まなかったけど、飲みましたね~(^-^)

この日三回目の乾杯!まずは、いちご味のスパークリングワインからスタート!

持ち寄ったボトル達の集合写真。このほかにもビールやサワーなどもありましたが、二次会と帰りの電車ですべて飲み終わりました。改めて、すごいな~・・・。

ホテルで、朝風呂と朝ごはんを楽しんだのちは、洞窟めぐりの遊覧船に乗りにでかけました。
ホテルから歩いて5分ほどの場所に乗り場が。

あいにくの曇り空でしたが、雨には降られなくてよかった。

堂ヶ島天窓洞の青の洞窟。曇り空でもこのブルー!晴天だったら、さらにきれいなマリンブルーなのでしょうね!

降りてからは、お約束の撮影に!

私の海女さんっぷりも、スタッフの中では、なかなかの評判だったのですが、今回はお譲りしました!

遊覧船に乗り、顔出し看板での撮影で楽しんでいると雨が降り始めました。
西伊豆には、鉄道が通っていないため、路線バスで下田まで約1時間。
バスの揺れで、途中うとうとしながら、駅に到着!

お昼ごはんは、雨も降っていたので、駅前の下田時計台フロントに入ってみました。
そば、うどんのメニューが数種類ずつあったのに、気付けば9人みんな、下田カレーうどん(サザエ入り)に!なんと気の合うこと。

そして、踊り子号で、最後の宴会(*^_^*)
荷物も軽くなったところで、品川駅下車組が先にバイバイ、東京駅組は最後に解散!
楽しい1泊2日の旅は終了してしまいました・・・。
今回の写真は、スタッフみんなが撮った、たくさんの写真の中からセレクトさせてもらったのできれいなものばかり!みんな、ありがとう!!他にもたくさんお見せしたいのですが、今回はこの辺にしておきます・・・。

こんなスタッフ達ですが、生徒のみなさん、今後ともよろしくお願いします!
火曜日からのレッスン、リフレッシュしたスタッフがお待ちしております!!