春の花 白木蓮(ハクモクレン)

こんにちわ。アシスタントの長谷山昌子です。
桜の季節はもうすぐですね。
待ち遠しいです。
新宿御苑では、桜より一足先に咲く「ハクモクレン」が満開です。
ハクモクレンの花の木は、真っ白で神々しいくらいでした。
つぼみの先が必ず北を向くので、方向を指示する植物
「コンパス・フラワー」とも呼ばれてるとか。
例えがおかしいかもしれないけど、ティッシュを折り畳んで作った花みたいにも見えちゃいます。

満開です。辺りには花の香が・・・

厚みがあって大きい花で「ユリの花の咲く木」とも言われてる

花言葉は「気高さ」

ハクモクレンの近くには、「ユキヤナギ」「チョウセンレンギョウ」という花が
咲いていました。

ユキヤナギ

チョウセンレンギョウ

ご近所の庭では、分担なのか?ぽんかんなのか?
たくさん実がなっています。
たくさんありすぎて、お困りでしたら、
食べるのお手伝いしますよーってお伝えしたいです。

春を感じて、ウキウキな幸せな気分になった1日でした。

そして、お茶の話。
藍染めの染料の藍に食用があるって知ってますか?
口に入れても大丈夫なの?歯が青くなるの?
とか不安になると思いますが、最近はスーパーフードとして注目されているらしいです。
日本発のスーパーフード、藍のブレンドハーブティ。
アクティビティ、リバース、ビューティー、リラックスの4種類。
パッケージもおしゃれです。

レモンティーならぬ、ドライフルーツのみかんが入ったみかんティー。
これもおいしいです。
春のひとときにぜひ。

INDIGO HERB TEA

青くありません。

シャリマティー、シャリマはインドの王宮の花園の名

いよいよ、ノリタケ・大倉陶園銀座店新作展示会「至福のおもてなし展」アレンジ展示が始まります。
春のイベントスタートです。