梅&らん

こんにちは、クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。

金曜日は春一番が吹き気温もかなり上がり桜の頃の気温でしたが、土曜日はまた寒さが戻り、三寒四温に近づき着々と春が来てますね・・・。でも花粉症の方には辛い季節ですかね!

道を歩いていると、梅の花のいい香りが満ちてきました。その香りに誘われて、ちょっと早いかなと思いながら、先週の日曜に、府中にある郷土の森の梅まつりに行ってきました。

この日は、富士山がくっきり見えるほどのいいお天気で、青空と梅のコントラストがとってもきれいでした。



梅の花にもたくさんの種類があるんですね!
お花の色くらいしかあまり気にしたことがなかったのですが、こちらの梅の木には、すべて花名の札がついていて、初めてじっくりお花を観察してきました。
それぞれ特徴があり、味わい深いですね!
たくさんある種類のほんの一部ですが、私の気に入ったお花をご紹介したいと思います。

鶯宿・・・淡いピンクのかわいいお花で、鶯のきれいなグリーンと相性ぴったり!

月影

紅千鳥

新茶青・・・ほんのりグリーンがかったお花でとっても好み!!

雛曇・・・お花が小さめで、とってもかわいいピンク

唐梅・・・お花の形が、これぞ梅という感じです。

八重寒紅

豊後・・・ほんのりピンクの花びらでしっとりとした花姿でとてもきれい

小梅・・・こちらも小さなお花ですが、とってもかわいい

白加賀・・・枝ぶりもきれいですが、お花も大きく存在感があります

輪違い1・・・ひとつの木から、枝により、こちらの色と次の写真の2色のお花が咲く野生の梅だそうです。

輪違い2・・・前の写真よりも白っぽいお花の咲く枝です。不思議ですね。

野梅

緑萼枝垂

蝋梅・・・黄色のお花はこの時期本当に目立ちますね

金曜日には、最終日の世界らん展にかけこみで行ってきました。
行かれた方もたくさんいらっしゃることと思いますが、少しだけ・・・。
フラワーネットのfacebookには、らん展のきれいな写真がたくさんアップされていますので、行けなかった方は是非そちらもご覧くださいね!

1月のフラワーデザインコースでは、毎週違う、らんの花を贅沢に使ったレッスンでしたね!
新春らしい、豪華な花材を使ったレッスンは、横で見ていて羨ましかったです(^u^)

豪華な胡蝶蘭のバレンタインディスプレイ!
レッスンでは、ブーケアレンジで豪華に使いましたね!

たくさんの種類のらんを贅沢にこれでもかと使った富士山

新年初レッスンで使用した、シンビジューム。
レッスンにご提供いただいた「上州の蘭2011」の生産者の方から、facebookへ投稿いただいた内容をまとめたものはホームページのNewsを是非ご覧くださいね!こうやって育てられているんだな~と、とても興味深いですよ!

こちらもレッスンで使ったパフィオ

かわいい花姿のデンドロビューム

最後の写真は、花姿、色ともに私好みなお花でしたので・・・。

きれいなお花をたくさん観て、本当に癒された1週間でした!!
明日からまた頑張ろう(*^_^*)