マリーとぼたんの花

みなさま、こんにちわ。
アシスタントの長谷山昌子です。
冬の澄んだ空気は好きだけど、寒すぎるのは苦手です。
雪国生まれじゃなかったっけ?と笑われちゃうかも
しれないけど、寒さにとっても弱いのです。
これからますます寒くなる季節なのに、
どうしましょう。
みなさんの温活教えてください。
さて、六本木ヒルズで開催されている
マリー・アントワネット展に行ってきました。
会場は展望台のある森タワー52階です。
残念なことに、展示品はほとんどが撮影禁止で、
マリー・アントワネットの居室、こちらの部屋だけは
撮影OKでした。

当時の家具とともに、室内装飾を忠実に再現したそう。
絵画に残されているマリーの衣装もすごかったです。
パール、レース、お花モチーフが多かったです。
今回、音声ガイドを聞きながら、じっくりと観て
回れました。
おみやげはマリービスケットです。
会場限定パッケージだとか。

展示は2月26日まで

マリービスケット

そして、冬ぼたんを見に行きました。
冬ぼたんは、花の少ない冬に縁起花として
開花させようと特殊な栽培技術で育成される
そうです。
霜よけの「わらぼっち(わら囲い)」に包まれて、
赤、白、ピンクと大輪の花が咲いていました。
どれもきれい。さすが、百花の王です。
マリーとぼたんの花を観て、感性が磨かれたかなあ♡