2017年に思いを込めて

明けましておめでとうございます。
フラワーネット代表 藤井晶子です。

2017年、気持ちを新たに、お花のある生活を、共に楽しむフラワーネットでありたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新しい年に、改めて、フラワーネットのスローガンについて思いを巡らせながら、
今年の目標を考えておりました。
フラワーネットのスローガンは、
「お花が好き、という気持ちを形に・・」
「お花で癒やされ、そして誰かを癒やせる・・」

お花が好きな仲間が集うフラワーネットを中継地点に、
仲間同士の交流やつながりを、改めて大事にしていきたい、と思っています。

そして、お花を自分で活けて楽しむことはもちろんですが、
そのお花も、気持ちも一緒に、それぞれが、大事な人に贈ることができたら、素晴らしいことです。そのお手伝いができれば、と思っています。


今年はまた色々なイベントも計画中です。
年初の思いを忘れずに、一年間頑張っていきたいと思います。

まずはこの写真から。
これは友人が、お母様のお誕生日のお祝いに贈ったプリザーブドフラワーです。
パープルがお好きなお母様に、あれこれ、パープルのものを探してみたけれど、なかなかいいものが見つからず、
そうだ!お花!!と思いだしてくださって、ご依頼をいただき、私がお作りしたものです。
その後、受け取られたお母様は、とても嬉しかったとおっしゃっていました。

そうです!
お花のプレゼント!お母様への想いと感謝の気持ちを、このお花たちが届けてくれました。

誰かを癒やす力、喜ばせる力、
そんなお花の力を、今年は何回、感じることができるでしょうか。
楽しみです!

さて、ちょっと話は年末に戻ります。
昨年暮れに、渋谷の「青の洞窟」に行ってきました。
NHKのあたり、ちょうど、教室からの帰りに通る道から、青い光が見えていました。
地面にフィルムが張られているので、そのブルーの光が反射して、本当に幻想的な雰囲気でした。1月9日までだそうですよ!寒いですが・・一見の価値ありです!

さて次は、急に飛びますが、こちらは京都。
12月31日の大みそかに行きました。
東福寺です。紅葉の季節に、前に行ったことがありましたが、もちろん紅葉はとても美しいですが、混んでいたことが印象に残っていました。今回は冬のしかも大晦日ですので、ガラガラ。
枯れ木もまた風情がありました。

摂政関白藤原家(九條家)が、奈良の寺院である東大寺と興福寺から、「東」と「福」の二文字をとり、1236年より19年の歳月をかけて、九條家の菩提寺として、都最大の大伽藍を建立。
こちらはその中の開山堂。手前の庭園も、青空も、とても美しいものです。

東福寺  方丈の八相の庭です。
方丈とは、禅宗寺院における僧侶の住居。
広大な方丈には東西南北に四庭が配され、八相の庭と称されているそうです。
こちらは北庭。ウマスギゴケの緑との対比も色鮮やかな市松模様の敷石。

こちらは枯山水庭園である南庭。渦巻く砂紋は八海を表し、西方には「五山」になぞらえた築山。
この日はお天気がよく、あたたかで、庭園を眺めるのも、心落ち着く、とてもいい時間でした。
大晦日とは思えない時間が流れていたような…

これは国宝の三門です。とても立派なものでした。

東福寺から少し移動しまして、今度は、伏見稲荷神社です。ここは初めて訪れた場所でした。
鳥居が有名ですね。朱色が、青空にまたきれいに見えました。
新年が明けると、ものすごい初詣客が訪れる場所ですが、この日は大晦日。一足早く・・。

伏見稲荷神社への参道も、そこへ向かう電車も、もちろん境内も、
それほどの混雑ではないものの、
9割がた、外国人観光客なのには、驚きました!!日本人があまりいない・・・
色々な国籍の方がいらしているようで、
境内の案内放送も、色々な外国語・・。いったいここはどこ??という感じでした(笑)

今回は忙しい中での京都訪問でしたので、これだけでしたが、大晦日の京都も、なかなか面白かったですよ。

さて、これはバラの生産をしているところで作られているバラの品種カタログ。
市場の展示会で、手に入れましたが、定番の品種や、珍しい品種なども、きれいな写真で載っていて、見ているだけで面白いです。
教室に持って行って、皆さんにも見ていただけるようにしようかなと思っていますので、
見かけたらぜひ、ぱらぱらとページをめくってみてくださいね!

フラワーネットでは、facebookやブログ、インスタ、もちろん教室でも、
今年もいろいろなお花の情報を、皆さんにお届けしたいなと思っています。
ぜひ、一緒にお花を楽しんでいきましょう!

最後におまけ・・
これは私のPCワークのお供、ピンクちゃん♡
銀座の伊東屋でふと見かけて、衝動買い。
口のところを押すと目がぴかっと、かなり明るく光ります!

手足、胴体が、柔らかく、自由に形を変えられます。
ちょっと疲れた時、ぴんくちゃんをいじって、遊んでます(笑)
両手を支えるようにして、眼鏡置きにしたりすることもできるそうです。
ふだんはPCに両腕でひっかけてあります。

なかなかかわいいので、お気に入り。
色々な色が売っていましたので、気になった方はぜひ~

最後になりましたが、

スタッフ一同、今年も一生懸命頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。