秋から冬に・・・

こんにちは、クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。
今年は、夏から急に冬になったような感じで、11/24には、早くも東京にも雪が降りましたね。このまま、寒い冬に突入かしらと思っていましたが・・・。
ここのところ、晴れている日は穏やかな天気で、寒さもそれほどでもなく、まだ紅葉も楽しめそうですね!!

下の写真は、昨年12/7に、皇居の乾通りの秋の紅葉の時期に行われた一般公開に行ってきた時の写真です。5日間で20万人も訪れたようです。
今年よりは、ゆっくりと季節が過ぎた関係で、落ち葉の量が今年より少ない感じですね。
重厚な建物と紅葉を楽しんできました。

残念ながら、今年の秋と来年の春の桜の時期は、樹木の植え替え作業のため、一般公開はないそうです。気になる方は、来年の秋をお楽しみに!!
私は、春の桜の時期にも行ってみたいです!

そしてこれからの冬のシーズンは、やっぱり温泉ですね!!
今シーズン最初は、11/19から1泊で、草津温泉に行ってきました。
この日は、大船発の臨時列車が出ていて、新宿から草津号に乗車できました。
いつもは、上野発とのことです。

草津号には、群馬の人気キャラクターのぐんまちゃんが!かわいい!!

長野原草津口駅に着くと、草津温泉のキャラクター、ゆもみちゃんと、温泉組合のおかみさん達がお出迎えしてくれて、草津のマップやゆもみちゃんのメモ帳などが入ったものをいただきました。ここからバスで草津バスターミナルへ!
日本一の湯量を誇る草津温泉。初めていったのですが、本当にいいお湯で、乾燥した肌がしっとり!毎日入りたい!!
湯畑を中心に、たくさんのお店があり、ブラブラ歩くのも楽しく、おいしいものもいっぱいでした。また是非行きたい温泉です。

早いもので、あと2週間で、年内のレッスンは終了です。
12月はイベントも多くお忙しいとは思いますが、レッスンでお待ちしております。
風邪などひかずに、2016年楽しく締めくくりたいですね!!