私の見つけた秋

季節は、あっという間に初秋から晩秋へと変わってきました。
都内でも、紅葉が見ごろを迎えています。
街中では、ショーウィンドウではクリスマスのデコレーションにイルミネーションと
一年で一番華やかな時期になってきました。

インフルエンザの流行も始まったようですが、みなさん大丈夫ですか?
クイックマスターコース火曜日、華ごよみ担当の戸田です。

さて、今回はこの秋に見つけた「私の秋」をご紹介します。

まずは、目にも美しく食べてもおいしいものから。
10月末に京都へ行ってきました。紅葉には早かったのですが、
食事で「秋」を感じさせるおもてなしを。

祇園白梅
こちらには、夏にランチでお邪魔しましたが今回は夜にお邪魔しました。

夜だったのですが、白川のほとりにある料理旅館です。
窓の外には、観光客の方が写真を撮っていました。

器の柿もかじっておいしくいただきました。

翌日のランチは、こちらへ。
祇園はやかわ

お店は、通りを1本入ったところなので静かな佇まいです。

目にも鮮やかな一皿です。

そして、毎年恒例の立川にある国営昭和記念公園での草月流の「よみがえる樹々展」より
私たちのグループ作品を。
今回は、撤収せずに年明けまで残しこれからクリスマスのイルミネーション
をしてもらえることになりました。

目がかわいいです。
今にも動きそうな龍?

胴体はながーいです。

公園で伐採した雑木を使って作品を制作します。
思いがけず、木の切り株がかわいかったので。
1か月経つと色も雰囲気も変わります。

苔むしていますが、クマさんに見えませんか?

1か月風雨にさらされて、すっかり茶色に。

この切り株は、ハートに見えませんか?

1か月経つと、切りたての白さがなくなり味が出てきました。

帰りがけに見た銀杏並木。
今年は、少し遅かったです。

JR立川へ向かう銀杏並木。
青空に映えます。

公園内の芝生の上の落葉のじゅうたん。

草月繋がりで、日本橋高島屋で開催された「草月展」に行ってきました

家元のダイヤミックな竹の作品。
また壁面には、歴代の家元の言葉が記されていました。

初代家元 勅使河原蒼風家元

三代家元 勅使河原宏家元

気になった作品をいくつかご紹介します。

あっという間に秋が終わってしまいました。

先日見たクリスマスツリーです。
ポインセチアを使っていました。

丸の内ブリックススクエア

ブルーのポインセチアが入っています。

クリスマスのイルミネーションはこれからですね。
おっ!と思う、リースやデコレーションに出会うとつい写真を撮ってしまいます。

みなさんもお気に入りを見つけてくださいね。

次にブログを担当するのは、年が明けてからです。
また、何か気になったものを紹介できればと思います。
クリスマス、お正月を楽しんでくださいね!