秋の御岳山 ~紅葉狩り~

フラワーネット代表 藤井晶子です。

すっかり秋も深まってきましたね。都内の紅葉も進んできましたが、みなさん、紅葉を楽しんでいますか?
私は今日、家族で紅葉狩りに行ってきました。行先は、秩父多摩甲斐 国立公園の御岳山。
我が家から電車で約1時間半。早起きをして、カメラを抱え、足取り重い娘を引きずるように(笑)・・目的地へ。
登山客で、電車はラッシュのようでした~。

この距離で、こんな自然に触れられる場所があるなんて、、と感動。たくさんの人が集まるのも納得。

今回のブログは、紅葉づくしです!

登山は今回はあきらめて、ケーブルカーとリフトで展望台へ向かいました。父と、反抗期まっただ中の娘、なかなか難しいお年頃なのですが、たまには並んで仲良く歩くのもいいですね~。

この構図、気に入っています。青い空と黄色、赤の紅葉と、そして緑。

こちらもいろいろな色の葉が重なり合い・・美しい景色です。

神代ケヤキです。御嶽神社参道の斜面にそびえる、樹高約23mのご神木と紅葉。樹齢は1000年とも言われ、国の天然記念物に指定されています。

とにかく大きな木がたくさんあって、見上げる青い空に広がる赤い葉が、とってもすばらしかったです。

リフトを降りて約10分ほど登ったところに、御嶽神社があります。
日本三御嶽の一つとしても知られ、御岳山山頂にある神社境内の、大口眞神社には、やまとたけるのみことを導き、難から護ったとされる白狼黒狼がまつられていて、魔除け、厄除けなどを願う参拝者も多いとか・・・

ふと、遠くの山々に目をやると、紅葉のもえるような木々に覆われる、美しい景色が・・。


アップで撮影してみました。
お天気が良かったので、写真が撮りやすかったです。微妙な色のグラデーションが素敵。

そして、こちらは本当に燃えるような赤。本当に美しい赤でした。
娘に言わせると、「もみじと言うより、ポインセチアみたいな赤だね~!」と。

ケーブルカーで下りてきて、御岳渓谷ぞいの紅葉。
一眼レフを構える、プロっぽい方のポジションを真似して、撮ってみました。
白い壁にも映えますね~

帰りのバス停で、バスを待っているときに撮影。苔むしたところに、きれいな落ち葉が。

次回またここに来るときは、しっかり準備して、山ガールスタイルで、登山、してみたいですね。きっともっと素敵な景色に出会えると思います。
今回は駆け足で回ってしまったので、またゆっくり、他のパワースポットめぐりもしたいです。

お天気がよく、季節外れの暖かさで、汗ばむほど・・
お昼のビールと御岳山のおそばが、本当においしかったです!

みなさんも、この時期だけの紅葉、楽しんでくださいね。

レッスンは、今週から、本格的にクリスマスアレンジが始まります!お正月アレンジも申込み受付中!あっという間にお正月になってしまいそうですが、
一日一日を大切に、日々の季節の移り変わりを感じながら過ごしましょうね!