ステンドグラスに挑戦!

クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。
暑い夏がやっと終り、秋がやってきましたが、秋雨続きで・・・。
さわやかな秋のシーズンが待ち遠しいです。

でも昨日の日曜は久々の晴れでした(*^_^*)お天気だと、やっぱり気持ちがいいですね!

先週の木曜~日曜まで、長野に住む、小学5年生の姪っ子が一人で遊びにきてくれました。
(もちろん、往復の経路はママやおばあちゃんの付き添いが必要ですが。)
私がお休みの土曜日は、あいにくのお天気で、午後からは雨でしたが、本人の希望で、
アスレチックのある遊園地に・・・。
雨の降りだす前に、けっこう遊べたので、本人は満足したようで、よかった!
でも、おじちゃんとおばちゃんは、充分ぐったりでした。途中から雨が降ってくれて、
本当によかった(^_^;)(子育て中の皆様、毎日本当にお疲れ様です!)
その後、家でも、ずっとゲーム大会で、大騒ぎ!楽しいひと時でした。
帰る時には、本当に悲しそうな顔をするので、思わずこちらも、ホロリとしちゃいます・・・。

ところで、昨年末から、前から気になっていた、ステンドグラスを始めました。
何か新しい趣味が欲しいと、ずっと思っていたのですが、ついに重い腰を上げて。
今まで作った3つの作品、最近のものから順番にご紹介させてください・・・。

まずは、最新作!3月から作り始めた、六面体のランプがついに完成しました!
この作品では、直線だけでなく、曲線のガラスカットも入ってきました。
また、組み立てが立体なので、ハンダ付けに時間がかかりずぎると、ハンダが裏面に流れてしまったり、とっても難しかったです。
大変でしたが、やっぱり形になると嬉しいですね!!

ランプを点灯させると、下に光がもれて星形に・・・

昼間はこんな感じです。

こちらは、ランプの前、12月~2月で作成したミラーです。
初めて自分でガラスのカットからハンダ付けまでした、1つ目の作品。
ガラスをカットするなんて、やってはいけないことの一つなので、本当に怖々としていたのを思い出します。
今も、新しい作品のガラスカットの最中で、相変わらず苦戦しておりますが(;一_一)

壁掛け用の時は、菱形になるようにチェーンがついています。

普段は、お花で使ったスタンドに置いて飾っています。

こちらは、ハンダ付けだけを自分でやった、フットランプ。
でも、ほぼ先生がきれいに直してくださったので、ハンダ付け部分がとってもきれいです!
早く、自分でこんなきれいな、かまぼこ型のハンダ付けができるようになりたいな~~。

四面で、各面のガラスの色が違います。

ガラスにもいろんな種類があり、組み合わせで全然印象が変わってきます。

先週から、新しい作品に取りかかりました。
出来上がったら、またご紹介したいと思います。

そして最後に・・・。
9/15の、花で彩る食のシーンのレッスンでつかった、フウセントウワタ。
ひとつが種になりました。
松崎先生がブルースターの種をご紹介されていましたが、私も初めて見てびっくりしたので
真似をして・・・(^-^)

「初秋の空間アレンジ」というテーマで作成!

これが「フウセントウワタ」

割れた中には、ちょっと気持ち悪いさやが・・・
見た目が・・・なので片づけなきゃと思いながら後回しに。

夜、帰ってきてみたら、芸術的な感じに!
こんな風になって、飛んでいくんですね~。

崩してみると、しっかり綿毛になっています。こちらは、植えてみたいと思います。

安定しないお天気で、体調を崩されている方も多いようです。
みなさんもお気をつけて!
元気に教室でお会いしましょう!!