山ガール デビュー @那須

まずは真っ赤な、夏のお花の写真から。(花で彩る食のシーンの講座、8月のレッスンにて撮影)
お花の写真は、難しいですが、久々に、一眼レフで自分で撮ったものです。

とてもありがたいことに、ある方が、大事にされていた一眼レフを、譲ってくださったのです。自分でも、同じEOSを、昔、使っていたものの、それが故障してからは、しばらく遠のいていたのですが、
やっぱりレンズをのぞいて、「カシャ!」という音が、なんともいえず、いいのです。
技術は伴っていないけれど、なんかかっこいい!

夏が過ぎ、残暑が残るものの、秋を感じるようになってきましたね。

フラワーネット代表 藤井晶子です。

こちらはアンティックカラーのブライダルブーケ。これは、ブーケレッスンの生徒さんに一眼レフを渡して、ご自分で撮影してもらったものです。とーっても素敵なブーケで、写真でもきれいに残せて…。アレンジしてから、また撮影するのって、2度楽しめる感じですよね!

きっと皆さんの中にも、自分の作品を写真に撮って、SNS等にアップしている方も多いことと思います。そんな時代ですね・・。私がお花を始めたころは・・デジカメ、無かったなぁ。

これは、アドバンスコースのレッスンの作品です。アシスタントの長谷山さんの力作。アドバンスコースは、お花を自分で選びながら、デザインを考えて・・というかなり高度な上級クラスですが、試行錯誤で、手を加えながら、じっくりとその日の作品を仕上げていきます。

写真でいうと、真っ白な器との対比が大きい、この赤黒っぽい色を出すのが、難しいのですが、私にしては、作品の雰囲気だけは伝わる写真が撮れたかな・・と。

さて、話題は変わりまして・・。
先日、花業界の、とっても愉快な仲間たちと、夏合宿と称して、那須高原の貸別荘に一泊旅行に行ってきました。
大田市場、世田谷市場、葛西市場でそれぞれ活躍している人たちや、いままでにお花とかかわってきた人、お花屋さんで頑張っている人、、仕事場は同じではないけれど、お花でつながる、仲間です。

その合宿のメインイベント、「登山」!
私にとっては初山ガール体験でした。

那須のロープウェイで、1800メートルあたりのところまで行き、そこから山頂まで。
登山初心者が多かったので、超初心者向けのレベルでしたが、
皆で気合を入れて・・

思ったより急な上り坂で、、

でも、台風一過のきれいな空に、感動しながら、みんなで頑張りました。

きっと、今夜のバーベキューでのビールが、さぞ、美味しいだろう!と、想像を膨らませながら…。

山頂に近づくと、一気にあたりが白い霧?雲?で覆われました。
山の天気は変わりやすいと、聞いてたけど、こんなに急に変わるのですねー。でもしばらくしたら、またきれいに晴れあがって。

これは那須岳神社の鳥居。

登り切ったところに、那須岳神社。

みんな、最高の笑顔。

そして頂上で、みんなでおにぎりを食べました!

ここは頂上から覗く、火口。

そして無事、下山。
降りる方が、ひざや太ももが・・・と言う感じでしたが、
とてもいい経験ができました。

それから
買い出し→バーベキュー→花火→宴会→記憶がなくなる…

と言うお約束の流れで、一日が終わりました!

バイタリティのあるメンバー、最高のお天気、美味しいお酒、、
もう言う事なし!最高の合宿でした。

さて、これからは、花業界、とーっても忙しい時期に突入です!

フラワーネットも、ハロウィンにクリスマスにお正月!楽しんでいきましょう!