美力をあげる

こんにちは。アシスタントの長谷山昌子です。
ランニングが趣味の私も、8月は走ることをお休みして、歩きにしています。
走るのを止めたら、冷房のせいで、代謝も低下して、夏バテならぬ夏ポチャ気味に。
ランニングのダイエット効果は絶大。9月からは再開しなければと思っています。
もうすでに、痩せたら、着たいという洋服(ごほうび)も見つけてあります。
目標達成めざして、頑張るぞー^o^

さて、タイトルに「美力」なんて書きましたが、
きれいなものを見る、音楽を聴く、芸術品に触れるっていいなあと思います。
旬の話題じゃなくて、ずいぶん前のことになっちゃい
ますが、オートクチュールドレスの芸術展を観に行きました。
「イヴニング・ドレス」「アフタヌーン・ドレス」「プチ・ディナードレス」「ディナー・ドレス」と様々なシーンのドレスがありました。
パーティー用だけじゃなく、普段着用、喪服用まで色々。
古いものでは、1885年のドレスが展示されていて、ドレス=芸術、
ドレスに歴史ありです。

展示のほとんどが撮影禁止で、1か所だけ、撮影可能だったのが、このドレスたち。
暗めの室内でライトアップされた感じが、重厚な雰囲気を演出していると思います。

デッサン画もありました。
オートクチュール(Haute Couture 高級な仕立て)ドレス、
なんにも食べられそうにないなっていうすごく細身のものもありました。
上等な生地、繊細な刺繍、スワロフスキー、くるみボタン、
ひとつひとつがきれいでした。
秋には、マリー・アントワネット展があるそう。
それもぜひ、観に行きたいなあと思っています。
きれいなものを見て、美力をあげたいです。

これは、いつかのシャネルのディスプレイ。
私の夏季休暇は9月以降の予定。
リゾート地に出かけて、のんびりしたい。