暑気払い@恵比寿。

今年も3分の2が終わろうとしています…

8月のできごと。
・オリンピック開催
・イチローMLB3000本安打達成
・天皇陛下が”お気持ち”表明
・小学生以来の肩上ボブにする ※個人ニュース
・SMAP解散発表

トップニュースクラスのイベントが、ここ2週間で…起きすぎです^^;
(一部を除く)


こんにちは、土曜クイックマスターコース担当・飯村です。

オリンピックはどの競技も見ていて楽しかったですね、競技を超えたチームワークもホントよかった。
閉会式の”東京へ”のパフォーマンスも、わかりやすくて面白かったと思います^^
あとはパラリンピックですね。


あぁ、、夏が終わる、、、。


夏休みをまだとっていない私、
今回も食いしん坊ブログになること、ご了承いただきたく存じます…
麦酒庵という、ビールと日本酒のお店。
さてこのたびご紹介するのは、恵比寿のお店。
クラフトビール&日本酒のお店、麦酒庵。
ビールは約15種類、日本酒はなんと200種類もあるそうです。

ソフトドリンクはありませんので、間違いなく”飲める人”同士で行くことをお勧めします。
この日の私たちは、日本酒目当て。

※こちらのお店、大塚にもお店があるようです。

トップバッターとしてご紹介するのは、
こちら、新政のNo.6というお酒の2015年特別仕様。
個人的には一番好きなお酒でした。

ボトルもかわいらしいですね^^
欲しい!と言ってみましたが、明日使うんです…と撃沈。

200種もあるので、飲んでみたいお酒のイメージを伝え、
(フルーティだとか、甘めとか)
セレクトして出してくれます。
冷蔵ケースのすぐそばだった私たちは、左の No.6も含め、ほぼ、見た目で選択。
ちなみに中央の「+14」はスラムダンク”三井寿”の名前…ここから取ったそうです。
(といいつつ、スラムダンクよくしらない汗)

右側のボトルに描かれているのは、小泉八雲だそう。
(あぁ、お酒の名前を忘れてしまった…)
日本酒も色々なラベルがありますね。
中央と左は、いずれも新政。
最近は女性も日本酒に興味がある人が多いですし、見た目で興味を引くものが増えているのかもしれませんね。

こちらは前述のフルーティな日本酒たちと違って、穀物系のも飲んでみたい!
ということで出していただいた2種。

右側の七本鎗は、魯山人もお気に入りだった名酒とか。
左の吟醸古酒・福鶴は温燗で。
で、魚のあら煮のスープと一緒にいただくという…夏なのに粋な感じで!

食べ物もご紹介。
お刺身盛り合わせ。
この日、半年ぶりに再会のメンバもいたので、伊勢エビも追加で^^

料理はお一人で作られているので、やや時間はかかるものの、
どれもおいしく、瞬殺でした^^
 
楽しいひと時はほっこり、笑顔になりますね。

締めくくりに、ブルーチーズ&ハニーと。

KINOENE APPLE というお酒。
少し、白ワインと似ているかなーと思いました。


結局、、、11種類頂いてました(汗)
1合ずつ6名で。
なので、まぁ、そんなに飲んでないと思います(笑)


ちょっとずつ、色々試してみたいなーと思う方、
お店の方と相談しながら、楽しんでくださいね!

私もまた行ってみたいです^^

~夏のお勧め精油~

食べ物ばかりでは何ですので(!) 少しは”夏”らしく…

精油のご紹介。

(左)レモングラス
(右)ゼラニウム

いずれも”虫除け”に。
もちろんブレンドもあり、です。

原液は直接肌にはつけないようにし、無水エタノールで希釈し、精製水で薄めてスプレーするのがよいかと思います。
それは面倒だなぁ、という方は、ティッシュに数滴たらし、
ハンカチなどに挟んでパタパタ扇いでください。
(香りが飛んだら、また数滴補充、で)

ちなみにゼラニウムは、
ホルモンバランスを整える作用もあるといわれていますので、
不調だな…という方は試されてみてはいかがでしょうか。
ただ嗅いでみてもいいですし、
大さじ2杯程度の塩に4滴ほど入れ、10分以上おいてからバスソルトとして使ってみるのも。
夏はつい、湯船につかるのを敬遠しちゃいますが、たまにはゆったり、リラーックス^^

私のように、夏休みはこれから!という方。無理せず乗り切りましょうね!
夏休み済の方は、、、次の大型休暇までがんばりましょう^^;

ではでは、体調崩さずお過ごしくださいね^-^