山形旅行に

クイックマスターコースBコース水曜担当の小浜です。
梅雨明けはまだのようですが、毎日蒸し暑い日が続きますね。
夏の暑さは割と大丈夫な方ですが、このジメジメした湿度はとっても苦手です(;一_一)

7/23~24の土日、山形の赤湯温泉と米沢に行ってきました!
今回、初めて山形新幹線に乗りました。
福島駅で東北新幹線と別れるため、東京駅では、2つの新幹線がドッキングしてました。
こちらの青い方に乗り、まずは赤湯駅まで。

赤湯駅です。

烏帽子八幡宮に立ち寄りました。
階段を上がっていくと、めがね橋があったり、伏見稲荷のような赤い鳥居が続いていたり。
こちらは、縁結び、恋愛、進学合格などにご利益があるようです(^-^)

そして、日本一の石造りの大鳥居もありました。
木陰で涼しく、高台で風の通りもよく、きもちのよい散策でした。

そして、赤湯温泉の宿で、この日は温泉を満喫しました!!

翌日は、米沢駅のほうに。
タクシーでまずは、上杉家廟所に向かいました。
謙信公の御廟を中心に12代目藩主までが並置されています。
私の浅い歴史知識の中で、上杉家のイメージは「質実剛健」。
そのイメージ通り、派手な装飾はなく、シンプルさがとても素敵でした。

謙信公の御廟

次に米沢駅へ歩いて戻りながら、上杉神社に向かい、お参りしました。

そして、お昼ごはん。
上杉神社のとなりにある、上杉伯爵邸にて。
こちらは、東京浜離宮を模して、建物は国の文化財になっています。
この素敵な空間で、米沢牛のステーキをいただいてきました(*^_^*)

伯爵邸の門

邸宅入口

素敵な庭園のみえる席

レトロな照明も素敵

中庭もあり、回廊のような造り

楽しい2日でした。
夏休みはこれからが本番ですね!
暑さに負けず、楽しい思い出を作りたいですね!!