たまには視点を変えて

みなさま、こんにちわ。アシスタントの長谷山昌子です。
銀座教室の前の通りで信号待ちをしていて、2階建ての赤いオープンバスが
走っているのを見かけたことありませんか?
実は、先日、乗ってみたんです。

こちらのバスです。

私が乗ったのは、、東京観光の定番、皇居・銀座・丸の内コース(所要時間50分)
東京駅丸の内南口の三菱ビル前からスタートです。

皇居のお堀。
たまーに、ランニングで訪れる場所でもあるけど、バスから眺めるといつもとは違った場所に見えます。

真正面に国会議事堂。威厳を感じます。

東京高等・地方・簡易裁判所合同庁舎。プライバシー保護で建物の下のほうには、窓がありません。
ほかにも、イギリス大使館、警視庁も・・・。
写真がブレブレなのでご紹介できないのが残念です。

そして、銀座ソニービル。その奥にエルメス。
エルメスのビルの屋上には白馬にまたがった騎士の像があるって知ってましたか?
写真が小さくてわかりにくいかもしれませんが、☆マークのところです。
両手に旗を掲げていて、その旗はエルメスのスカーフだそうです。
新作のスカーフだったり、季節に合わせて換えてるらしいです。
バスガイドさんが解説してくれました。
普段、歩いていて、ビルの屋上を気にすることってないので、バスに乗ったからこその発見です。
バスの2階から見下ろす上から目線で眺める街並み、新鮮でした。
天気が良い日には、風が気持ちいいし、たまには、こんな体験、いかがでしょうか。

おわりに、ムシムシ暑い今日この頃、少しでも目で涼んでいただければ。
ご近所の庭で咲いていたクールカラーの紫陽花とダスティミラーです。